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Kimono唐草本店にて

Kimono唐草本店にて行われる祭事・展示会、その他企画等の写真を掲載。

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中学校ゆかた着付け教室講習会 新聞記事

淡路島の中学校にて行われた、ゆかた着付け講習会が
6月17日付け神戸新聞朝刊の淡路欄に掲載されました!

神戸新聞 第40387号 2010年6月17日 木曜日
神戸新聞 第40387号 2010年(平成22年)6月17日 木曜日

©神戸新聞社


中学校ゆかた着付け教室講習会

淡路島の中学校にて、学年全生徒を対象とした
Kimono唐草主催・ゆかた着付け教室講習会が行われました!

皆、熱心に着方の説明に耳を傾けて、実はこんなにも着物に興味があったんだなあ。
と感じさせて貰えました。生徒さん共々、私達にとっても、
とても有意義な時間を過ごさせて頂けたのではないでしょうか。

若い活力と、あふれ出す元気をありがとう!

ゆかた着付教室

ゆかた着付教室


琉球びんがた展示会「美(ちゅ)らさ 肝(ちむ)ぐくる かりゆし展」

Kimono唐草本店にて、NPO法人沖縄県工芸産業協働センター・沖縄工芸活性化支援会主催による、
琉球びんがた&物産展 「美(ちゅ)らさ 肝(ちむ)ぐくる かりゆし展」が催されました。

2010年 第1回 沖縄列島大工芸展

店内は沖縄一色となり、一足早い爽やかな夏の風が通り抜けました。
沖縄県の工芸品のひとつである「琉球紅型(びんがた)」は、
着物としてはもちろんのこと、大きな額に入れて飾ったり、
着物以外ででも触れあっていたくなるような、大変美しい染物でした。


琉球びんがたなど

紅型(びんがた)のおこり

古くは琉球王府、首里、浦添を中心に、婦人の礼装として又神事に関する
古式の服装として摺込みの手法で染められたのが、
琉球染色技術の起源だといわれています。

その後、14〜15世紀頃、中国、東南アジア全域との海外交易により中国の印花布の技法、
印度、ジャワ更紗等の染色技術が導入され、あらゆる東洋文化の粋を吸収して
沖縄独特の気候風土の中で自然に育まれ、独自の技法を持つ紅型が誕生したのです。

以来、琉球王府の保護の下に南島特有の神秘的な美しい染物、東洋花布として、
中国福建市場への貴重な交易物になり珍重されました。

永い歴史と風土に培われて高度な工芸技術が発展し、洗練された紅型の華麗さは
その芸術性においても、世界の人々から比類のない染め物として、
今日もなお重宝される所以であります。

屋富祖 幸子さん 講演会

紅型(びんがた)の特色

絵画を憶わせる立体的な図案の構成一つの文様の中に、四季の風物が
一つに融け合って見事に調和を保ち、洗練されたその透明な色彩の美しさは
時を超え何時の時代でも変わらない魅力を備えています。

琉球びんがた


主催=NPO法人沖縄県工芸産業協働センター
     沖縄工芸活性化支援会

共催=株式会社中西呉服店 Kimono唐草本店

後援=内閣府沖縄総合事務局、沖縄県


展示会写真館 千利休 侘び寂びの世界展

特別展示、千利休「侘び寂びの世界展」(非売品)の展示会が催されました。

日本の感性、詫びの精神

希代の茶人達の愛したお道具の数々…。
茶道具のみならず、本物を好まれる皆様に喜んでいただける品々が
なんと、ガラスショーケース無しで展示されました!
数百年前の物と同じ空気を共有できる、とても幸せな空間がそこにはありました。


千利休 詫び寂びの世界展 展示品

左上 呂宋陶製雲龍箆彫細工(るそんとうせいうんりゅうへらぼりざいく)
太閤・豊臣秀吉に献上された、由緒ある器だそうです。呂宋とはフィリピンの事を指します。
中央上 蘭引き(蒸留器)
この器に水を入れて沸騰させ、水蒸気を一部の茶の湯で使用したそうです。
右上 印籠(作:尾形光琳)+根付いろいろ
根付とは、印籠を持ち運ぶとき帯に挟んで留め、落ちないようにつなぎ紐の端に付ける具を根付と称しました。
左下 一閑張茶道具(いっかんばりちゃどうぐ)
なんと器全てが紙製なんです。野点用として造られた物だそうな。しかも籠の中に全て収納できるので、軽くて持ち運び易いという、何ともよく考えられた一品です。
中央下 蟲籠
茶室に見立てられた「虫かご」なんですこれ。後のにじり口が虫の入り口になっており、心憎い演出を見せてくれます。
右下 蘭鋏(蘭や菊を切るハサミ)
なんと、部品全てが竹で出来ているハサミです!蘭や菊は鉄に弱い性質をもっており、本来茎などは手でちぎっておりました。しかし招いた客の前でそんな無作法な事はできない。という考えから、竹製のハサミが造られたそうです。

千利休 詫び寂びの世界展 展示品

左 利休居士肖像画(りきゅうこじしょうぞうが)
千利休の肖像画。俳人で塗師・浮世絵師の小川破笠(おがわはりつ:1663-1747)が描き、不審庵六代覚々斎(ふしんあんろくだいかくかくさい:1678-1730)讃が添えられています。
中央 豊太閤肖像画(ほうたいこうしょうぞうが)
筆者未詳。天正13年(1585)関白となり、「豊臣」の姓を賜り太政大臣。天正19年(1591)関白を秀次に譲り、「太閤」と称す。慶長3年(1598)朝鮮出兵を半ばに病没。現在は「豊国神社」に御霊が奉られています。
右 鶺鴒花押状(せきれいのかおうじょう)伊達政宗 筆
この書状は、伊達正宗の花押(鶺鴒の花押)が入れられた御礼状です。書の左下に書いてあるサインのようなものが花押です。「花押」とは、署名の代わりに用いられる記号・符号の事を言います。また、伊達政宗は、和歌や茶道にも通じていることで有名です。

利休展 詫びと寂びの世界展 三大武将書状

左 羽柴秀吉件状(はしばひでよしくだりじょう)羽柴秀吉 筆
織田信長の上洛にに併せ、上質の紙、小者、女性、土産や着物を用意する様、秀吉がその家臣であるト真斎と弥七郎に命じた書状です。花押の形状や内容から天正元年〜十年頃の物と思われ、三鬼清一郎編「豊臣秀吉文書目録」に掲載されておらず、新出の貴重な文書と云えるでしょう。
中央 家康公書状 徳川家康 筆
初代将軍・徳川家康より、小松宰相殿(丹羽長重)宛ての卯月廿九日(4月19日)付書状です。教科書で勉強した通り、我慢強い筆跡がなんとも家康公らしく思えます。
右 信長朱印状 織田信長 筆
この直納状は「天正三年十一月六日付で、山科左衛門宛てに、山城国西梅津内弐拾石の領地を納めん」と云う、朱印状です。朱印には、“天下に武威を布く”の意志を示す「天下布武」の字が彫られています。

主催:株式会社中西呉服店
協力:Teioコレクション


アジアの染と織展を撮影した画像コーナーです

シタール奏者 石濱匡雄氏をお招きして、演奏を聴きながらマサラチャイを楽しむ。
非常に優雅な空間が作り出されておりました。

また、染物、織物もステキな商品が多く、
中でも特に「バティックショール」は、信じられないお値打ち価格で質も大変素晴らしく、
お客様に大好評の商品でした。

アジアの染物と織物を展示


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